【葛飾区 社交ダンス】広々踊ってますか?

query_builder 2022/08/03
ダンス関連

こんばんは、加藤です。


なんだかんだで1周年祭まであと1か月ちょっとになってきました。

お弁当の手配や、会場のレイアウトなどいろいろとこまごましたものを手配し始めてなかなか忙しくなってきましたよ((+_+))

みなさまにできるだけ楽しんでいただけるよう万全の準備をしていきたいと思います!


さて、今日は久々にダンスのことについて書いてみようかと思います。


テーマは「広々踊っていますか?」です。


これはもちろん踊る部屋の話ではないですよ・・・


だってフェリーチェ狭いですもん(笑)


じゃあ、何なんだ?っていうと自分と相手との距離感のお話です。


特にボールルームでの話になりますが、ラテンでも考え方はにようなものです。


自分と相手の距離感を考えるうえで3つのセンターを考えてみましょう!


センター=中心軸とでも思ってください。


で、3つとは


1:自分のセンター

2:相手のセンター

3:二人のセンター(コモンセンター)


1と2は簡単にわかると思いますが、3はみなさんわかりますか?


二人のセンターとは自分と相手のセンターのちょうど真ん中になる場所のことです。


ボールルームでいうとちょうどお互いの右の骨盤が接しているところあたりに二人のセンターがあるはずです。


広く踊りましょうというのは、この二人のセンターと自分のセンターとの距離感をできるだけ広く取りましょうという意味です。


ボールルームは相手とコンタクトをしなきゃいけないという意識が強すぎて、相手に体を押し付けてしまうことがしばしばあります。


しかし、これをやってしまうと二人のセンターと自分との距離が近くなってしまい動きにくくなってしまいます。


コンタクトは「接してる」だけで決して押し付けてないようにしましょう。


そうすると自分が相手に対してどの場所で踊ったらいいのか?

その場所が広くなると体を動かしやすくなるというのを体感できると思います。


文章だけではなかなかお伝えするのは難しいですが、気になる方は僕迄聞いてください!


8月は暑さのせいもあるのか、フリーダンスもレッスンも比較的あいております。というか暇です(´;ω;`)ウゥゥ


熱中症には気を付けて欲しいですが、みなさまのお越しをおまちしております。

記事検索

NEW

  • 【葛飾区 社交ダンス】新春パーティチケット残り僅か!

    query_builder 2022/12/08
  • 【葛飾区 社交ダンス】12月のお休み情報

    query_builder 2022/11/28
  • 【葛飾区 社交ダンス】2023新春パーティ開催します!

    query_builder 2022/11/26
  • 【葛飾区 社交ダンス】痛いところ、じゃないところ

    query_builder 2022/11/25
  • 【葛飾区 社交ダンス】ときめくもの

    query_builder 2022/11/18

CATEGORY

ARCHIVE