【葛飾区 社交ダンス】必殺技⁉って必要?

query_builder 2022/05/08
ダンス関連

こんばんは。


ゴールデンウィークの最終日、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

僕はGW中一日だけお休みさせていただきました...(月曜日の寝違え事件)4月までは競技会やパーティ等でいろいろ忙しかったので、今月はちょっと気が楽です。

ただ、油断するとあっという間に9月の「1周年祭」が来てしまうので計画的に準備をしていきたいと思います。


さて、本日はいつもお世話になっている方が定期的に開催している3&1パーティにアテンダントとして参加してきました。

毎月2回ほど開催していて、いつも満員になっています!

それもそのはず、座っているだけでプロと3曲に一回踊れるという踊り好きにはたまらないパーティです。


僕も昨年くらいから縁あってお手伝いさせて頂くようになったのですが、なんと主催の方が昔ラテンを教えていた方で!ひょんなことから再開して今ではいろいろとお世話になっております。


で、今日ルンバを踊っている最中にダンスタイムではあまりやらないようなロンデをちょっとアクセントとして入れてみました。


すると、


「おぉ!必殺技!カッコいいねぇ👏👏👏」


との歓声を頂きました。


まぁ、それはそれで嬉しいんですけどパーティで踊る「社交ダンス」の楽しさって派手なステップをやるとか、脚をたくさん上げるとか、体をたくさん反らせる...とかじゃないと僕は思っています。


もちろんプロであり、現役の競技選手なので、通常の競技会や、ショーダンス、さらにはデモンストレーションなど踊りを見せることが僕の仕事の一つです。なので、アマチュアのみなさんが出来ないような難しいステップや動きなどもやることができるよう日々練習しています。しかも、自分のパートナーと何度も何度も繰り返します。

(昨日もルンバのアレマーナだけで1時間くらいあれやこれややってました笑)


しかし、パーティ等のダンスタイムで踊る際は基本的には僕はそういった技をあまりやりません。


なぜかというと、社交ダンスは基本踊っている二人の中でお互いの動きを感じながら楽しく踊れればいいと思っているからです。

派手な動きというのは外の観客に向けての表現のひとつとしてはありだと思いますが、即興で二人のバランス、音楽感じてやるようなものではないと思います。というか、必死になっちゃって楽しくないと思います。


僕の理想は、高級外車のようなスムーズでなめらかな踊り心地ですね。

どんな種目でもベーシックムーブメントでそれを感じてもらえれば最高ですね♪


もちろん派手なステップを否定するわけではありません。


が、TPOを考えてそれぞれの場での楽しみ方ができればなぁと思います。


特に男性のみなさんは女性のプロが相手だといかに難しい技を仕掛けてやろうかなんて考えているかもしれませんが、気を付けないとケガさせちゃいますからね!

記事検索

NEW

  • 【葛飾区 社交ダンス】読書の秋

    query_builder 2022/09/30
  • 【葛飾区 社交ダンス】加藤組出演イベントのお知らせ

    query_builder 2022/09/29
  • 【葛飾区 社交ダンス】1周年祭終了いたしました

    query_builder 2022/09/27
  • 【葛飾区 社交ダンス】あと11日で1周年祭

    query_builder 2022/09/12
  • 【葛飾区 社交ダンス】困りました、、、

    query_builder 2022/09/09

CATEGORY

ARCHIVE