【葛飾区 社交ダンス】押し付けてはいけません
こんにちは。
今日はだいぶ暖かくなりましたね。ただ、まだまだ朝晩は冷えるから体調管理には気を付けましょう。
さて、今日はひさしぶりにダンスのことについて書きましょう。
踊る際にみなさん「コンタクト」しますよね
そう、二人の体がくっつくあれです。
ボールルームでは体と体、ラテンでも手と手がくっつきますね。
二人で踊る社交ダンスではこの「コンタクト」は切っても切れないものだと思います。
しかし、この「コンタクト」というものは実際は体がくっつくからOKというものではありません。
二人で踊るためには一人で立てないといけません。
相手がいないと立てないのは「コンタクト」がしっかりしているのではなく、ただ相手に寄りかかってるだけです。
とくにボールルームの場合、意地でも体を相手から離しちゃいけないと思っていませんか?
実はそんなことないんですよ。
お互いが自分で立って、自分で踊る。
文字で書けば当たり前ですが、実際やるのは難しいです。
自分のバランスの把握に、相手との距離感の把握
二人で踊るのが上手な人はこれらが上手です。
『接しているけど押し付けていない』
この絶妙な関係性を相手と共有して踊れると、相手の反応を感じて踊ることができるので楽しいですよ。
なんでも相手に押し付けるのではなく、自分のことは自分でやりましょう!
そのうえで、相手とのコンタクトが外れても問題ありません!
まずは自分を顧みましょう。
記事検索
NEW
-
query_builder 2023/03/21
-
【葛飾区 社交ダンス】3月13日以降のマスクの着脱について
query_builder 2023/03/09 -
【葛飾区 社交ダンス】コラボします!
query_builder 2023/03/04 -
【葛飾区 社交ダンス】久しぶりのレッスン
query_builder 2023/03/03 -
【葛飾区 社交ダンス】月刊誌はじめます!
query_builder 2023/02/27