【葛飾区 社交ダンス】最初に覚えたいこと

query_builder 2022/01/27
ダンス関連

こんにちは。


今年に入り4月3日に開催される選手会パーティ「JPCL CUP」の仕事に追われ始めています。実行委員長としていろいろなことをやらなければいけませんが、コロナの蔓延で様々なところに影響が出てきています…


コロナが早く終息して、何も気にせず楽しめるダンスイベントをやりたいものです。


さて、今日は社交ダンス初心者さんに向けて僕なりのアドバイスを一つ書いてみようと思います。


社交ダンスにはみなさんご存じのように様々な種目があります。

そしてそれに応じて様々なステップがあります。


もちろんそれらのステップをある程度覚えないと踊れるようにはなりません(特にリードする側)


しかし、ステップを覚えれば踊れるようになるわけではないです。


二人で踊る上でのルールというか、規則のようなものを覚えるのが僕は一番大切だと思います。


それは、基本的に種目関係なく社交ダンスを踊る上での共通ルールです。


僕が初心者さんを教えるときは大体ブルースかジルバを最初にやります。


そのルールを説明し、体感してもらうように心がけています。


もちろん、徹底的にやろうとするとかなり深い話になってしますので、難しくて説明しすぎるとダンスが嫌になっちゃいますが…(笑)


では、そのルールというのは何かというと…


「相手のいるところには動かない」


です。


もちろんその他いろいろなルールがあり、それらも覚えないとよりスムーズには踊れませんが、一番はこれだと思います。


リードする、フォローするにしろ相手がいての社交ダンスです。


二人で踊るということは相手の動きをいかに邪魔しないで協力して踊れるかということになると思います。


自分のステップやテクニックだけに集中して、相手がどこにいるかを考えないまま動くのではなく、相手の邪魔にならないように動くにはどこに動いたらいいんだろう?と少し意識してみてください。


これだけで、かなりスムーズに踊れるようになると思いますよ。


ぜひ社交ダンスを始めたばかりの方にはこの意識を常にもっていただけると、上達も早いと思います。


経験者の方もちょっと意識を持って行ってみると、大きな変化があるかもしれませんよ。

記事検索

NEW

  • 【葛飾区 社交ダンス】ペアダンスの楽しさ

    query_builder 2022/05/20
  • 【葛飾区 社交ダンス】1周年パーティ近況報告

    query_builder 2022/05/17
  • 【葛飾区 社交ダンス】木曜日は出張レッスン

    query_builder 2022/05/12
  • 【葛飾区 社交ダンス】必殺技⁉って必要?

    query_builder 2022/05/08
  • 【葛飾区 社交ダンス】本日は臨時休業

    query_builder 2022/05/02

CATEGORY

ARCHIVE