【金町 社交ダンス】リードするうえで男性にお願いしたいこと

query_builder 2021/10/15
ダンス関連

こんばんは、加藤です。


昨日書いたモダンを踊る上で女性が気を付けて欲しいことに関するブログの反響が…


ほぼありません(笑)


まぁ、気にせず色々書いていきたいと思います。


さて、本日は「男性におねがいしたいこと」を書いてみようと思います。


ボールルームでも、ラテンでも男性がリードをすることが多いですね。女性でももちろんリードの側を踊られる方もたすういらっしゃいますが、今日は特に男性に向けてのメッセージです。


それは・・・


「相手のバランスを崩さないで!」


です。


もちろん、踊っているうえで相手のバランスを崩してやろう!なんて考えながら踊っている人は皆無でしょう。リードする側は自分のリードで素敵にパートナーを踊らせてあげようと考えているに違いありません。


ただ、ちょっと待ってくださいよ。


男性のみなさん!リードをしても相手を踊らせることはできませんよ!


そんなことができたら、僕も知りたいです(笑)


もちろん、女性からはこんなお声をよく聞きます。


「上手な人と踊ると勝手に踊れちゃうのよね♡」


たしかにね、上手な男性と踊ると女性は勝手に体が動いちゃう感覚になります。


でもね、そもそも女性が踊る気がなければどんな上手な男性でも一緒には踊れませんよ。

動く気がない人はやっぱり動きません…


相手を無理矢理動かそうとしても相手は動いてはくれないのですよ。


上手な男性はそこをちゃんと理解している人だと思います。

また、女性でリードをする方も相手を無理矢理動かそうとはしない方がほとんどですね。


じゃあ、リードってなんだ?って話ですが、僕が考えるリードとは


「相手をいかに動きたくなるようにするか」


だと思います。


神話にこんなのがあるじゃないですが、天岩戸に閉じこもった天照大神を外に出すために周りで楽しそうに騒いで扉を自分で開けさせるってお話が。


ちょっと違うかもですが、まぁこんなイメージです。


男性が相手を「動かす=相手のバランスを変化させる」ことなく自分で「動いて=バランスを変化させて」、相手にバランスの変化をするように促すことです。


言葉で書くと簡単ですが、実際やるのは難しいですね。


でも、男性諸君はぜひ頭に置いておいてください。(自分もね)


自分が踊れば相手も踊る。


天岩戸作戦です!


極意を知りたい方はぜひフェリーチェ迄お越しください(笑)

記事検索

NEW

  • 【葛飾区 社交ダンス】明日はパーティ

    query_builder 2021/11/27
  • 【葛飾区 社交ダンス】ストレッチの重要性

    query_builder 2021/11/25
  • 【葛飾区 社交ダンス】踊っている動画載せました

    query_builder 2021/11/24
  • 【葛飾区 社交ダンス】踊った気がするけど、それ動いてる?

    query_builder 2021/11/23
  • 【葛飾区 社交ダンス】彼らが優勝しました!

    query_builder 2021/11/22

CATEGORY

ARCHIVE